おとめ座


基本的性格

マスク

おとめ座の人には、自然を愛し、植物や動物を育てることで人生の価値や意味を見出す人が多いです。

 

地に足のついた堅実的な生き方を好み、科学的に証明出来るものや理にかなったものだけを信じます。

 

 

強い正義感の持ち主が多く、多少の悪にも目をつぶれない潔癖な所があるため、自分の思っているやり方と違う相手に対しては、批判的になりがちなので、人間関係の面では苦労することがあるかもしれません。
読書家で学問が好き、勉強熱心と生まれながらの優等生タイプのおとめ座の人は、何事もきっちりと計画をもって取り組まなければ、安心できません。

 

傍から見れば息苦しそうな、疲れそうな行き方でも、おとめ座には、先が決まっていてとても安心出来ます。
人生の転換期等には悩む人が多いです。





仕事面・金銭面

決められたカリキュラムや仕事には向いていますが、自分で判断・行動する仕事は苦手です。
自分で会社を興すよりも組織の一員になることで能力が発揮されます。

 

理系・文系どちらも適性があるため、医療機関や研究分野から教育関係まで幅広い業種に対応が出来ます。

 

企画や分析、係数能力にも優れているため、ビジネス全般で活躍できます。
責任感が強く管理能力も優れているため、財務関係の仕事もきちんとこなせます。

 

 

金銭面は堅実です。将来の事をしっかり念頭に置き計画を立てるので、買い物などでも浪費することはなく、金額の大きな車や電化製品を購入する場合には、入念な下調べをします。
家計簿もシッカリ付けて、貯蓄に励む人も多いでしょう。

 

向いている仕事
研究開発・財務関係・教育関係

 

向いていない仕事
体力を使う仕事

恋愛面・家庭面

恋愛は、「恋に恋する」といった乙女チックな傾向があります。

 

精神的な結びつきを大切にし、穢れたことを嫌う潔癖な性質のため、相手の裏切りは決して許しません。
相手を減点方式で見てしまうことがあったり、疑心暗鬼になってしまうこともあるようです。

 

結婚も、自分の理想条件に見合う相手を探します。
女性の場合は、年収や生活レベルをきっちりと考慮して相手を探すでしょう。
結婚後は、相手にも潔癖を求めるために、口うるさい妻や夫になりがちです。

 

また、子供に対しても、良かれと思って習い事でびっちりスケジュールを固め、受験戦争に駆り立て、その結果こどもの才能を見落としてしまう場合があるので注意が必要です。