いて座


基本的性格

マスク

いて座には強い知識欲の持ち主の人が多いです。

 

しかも、その知識欲は大変深く、中途半端な好奇心というよりも、突きつめて技を磨いたり、資格をとったりというところまで行きます。
一方で、自分の限界を知ったり、これ以上向上が無いと判断すると、あっさりと止めてしまうことも多いです。

 

強い自我を持っているいて座は、他人の目よりも「自分が何をしたいか」を重視します。

 

たとえ、自分の選んだ道が、他の人から見て決して幸せとは思えないような道であっても、そこに「生きがい」を見つけられるなら、自分らしさを発揮できず、我慢ばかりする人生よりも何倍も幸せに感じるののです。

 

感情の起伏が激しく、頭に血が上ると理性に歯止めが利かないかったり、協調性に欠ける面があるため、相手を疲れさせてしまうことも少なくありません。また、高いプライドのために、自分の弱さを人にさらけ出す事が出来ず、自分一人で解決しようとして状況が悪化してしまうこともあります。





仕事面・金銭面

職業的には、ほとんど、どの分野にも適性を持っていますが、自己主張が強い為、組織の中で浮いてしまうことも少なくありません。
ある程度自由がきく、個人の能力が重視される職場が向いていると言えます。

 

高速されて、頭を抑えつけられるような仕事や、与えられた仕事だけをこなしていくといった職場ではストレスが溜まるでしょう。

 

金銭面では、お金への執着が無い為、将来のために貯金するということはあまりなく、自分を磨くための勉強や贅沢などにお金をつぎ込んだりするでしょう。物欲が強い為、後の事を考えることなく高価なものでも購入してしまうことがあります。

 

欲しいものを手に入れるためなら、食費を切りつめたり、他のものを我慢したりと日常生活のレベルを落としても平気といった所があります。

 

向いている仕事
自由がきく仕事・自営業・エキスパート
向いていない仕事
型にはまった仕事、あまり変化の無い仕事

恋愛面・家庭面

思い立ったらすぐ行動というくらい、好意があるとすぐに行動に移す行動派です。
自分の感情を抑えきれず行動するため、相手を振り回すことも少なくありません。

 

常に自分を中心に行動を起こし、周りに注意を向けることをしないため、身勝手と取られがちです。

 

結婚後、女性は家庭で大人しく居ると言うよりも、その行動力と外交的な性格から仕事を続けたり、学校行事に参加したりと活動的な生活をするでしょう。また、多芸多才な人が多い為、料理や手芸などにこだわりを持ち、それを極めていく人も多いでしょう。