牡羊座


基本的性格

マスク

おひつじ座の人は、基本的に自分で物事を判断、決断します。
「なんでもやってみなきゃ分からない」という積極的かつ楽天的な性質の持ち主です。

 

 

しかし、闇雲に突き進むわけでなく、ある程度リスクを考慮し、慎重に行動を起こすため、社会生活で成功をおさめる人が少なくありません。

 

チャレンジ精神が強く、負けず嫌いで目標に向かい果敢に進む一報、意地っ張りで忍耐力に欠ける面が見られるため、何かに耐えしのぐということが苦手です。
また、自己中心的な考え方になりやすいため、相手に寄り添って物事を考えなくなりがちです。

 

 





仕事面・金銭面

持ち前の積極性と行動力で、ビジネスチャンスを掴む能力が高いです。
組織に入るよりも、起業する人も多いです。しかし、”お金を稼ぐこと=仕事” に貪欲で、決して”お金”に執着があるわけではないので、企業を起こす場合は、金銭面でしっかりサポートしてくれる堅実なパートナーが必要になります。

 

仕事では、営業的なセンスがあります。

 

自分が正しいと思うことは、たとえ目上の人に対してでもハッキリと臆することなく述べることができます。敗北をバネにする強い精神を持っているため、敗北している状態が許せず、リベンジを測って頑張ります。

 

しかし、一方で相手の気持ちに寄り添うことが苦手で、かつ物の言い方がストレートなため、時に知らず知らずに人を傷つけてしまうほどの辛辣な言葉になることもあります。

 

 

また、非常にプライドが高いため見栄をはって疲れたり、負けを認めたくないばかりに、間違いに気づいても、強引に自分の主張を通そうとするところもあります。
お金は稼ぐことに貪欲である一方、貯蓄への執着が薄いので、浪費家になることもあります。
自分にはお金を使っても、他人に対してはケチになってしまう傾向もあります。

 

向いている仕事
営業・新聞記者・証券関係・建設関係・航空関係
向いていない仕事
研究員・事務員

 

恋愛面・家庭面

恋愛面では、「せっかち」です。情熱的に燃え上がり、深い関係になった後に、「自分とは合わない」と見切りを付けて終わらせてしまうことも少なくありません。

 

積極的・自己中心的に行動するため、相手を振り回すことも多いでしょう。
べたべたとした関係は好みません。

 

 

家庭に入ると、女性は家事や育児をそつなくこなします。
結婚後も仕事を続けたいという人が多いので、スーパーウーマンの様に多忙な日々を送るようになるでしょう。また、子供には教育ママになりがちです。
男性の場合は、”家族”を大切にする人が多いので、家族のために仕事に邁進するでしょう。

 

男らしい反面、細かな気遣いが出来ないので、知らず知らずのうちに妻や子どもとの間に溝が出来てしまう場合もあるので注意が必要です。